2018年明けましておめでとうございます。


Hi Fujiです

明けましておめでとうございます!2018年が始まりましたね。1月4日から営業開始でしたが初日からカウンセリングにお越しいただき、留学カウンセラーとして非常に良いスタートとなりました。

ですがびっくりだったのは1月4日、朝のニュースを見ていると、アイルランドで日本人の方が事件に巻き込まれて刺殺されたというものです。留学エージェントにとっても、日本人としても、アイルランドに力をいれているエージェントとしても非常に悲しいニュースでした。

ヨーロッパで最も治安のいい国と言われるアイルランドも事件は起きてしまいます。一般的には北に行くと治安が悪く、南に行くと閑静な住宅街、という国がアイルランドです。今回の事件はダブリンからだいぶ北、北アイルランドに近いダンドークという場所になります。一般的な留学地ではなく、もちろん弊社からもダンドークに留学に行かれた方は1人もいらっしゃいません。現地の学校とも連絡を取り合い、現状ダブリンやその他地域に対して今回の事件の影響などはなく、既に留学をされている方にも危険がないことを確認しております。そのためいまアイルランド留学を考えられている方については特段の心配は必要ないと考えておりますが、アイルランドに限らず、日本でも何が起こるかわからない世の中です。夜の外出は控え、できるだけ滞在もダブリンの南、もしくは中心部を意識して滞在地の確保をおすすめしております。

僕はというと、毎年12月は1ヵ月ほど使って来年の目標、計画を立てます。しっかりみっちり考えます。そして今回は8年分考えてみました。これはとある社長さんの本で5年分目標を考えている、と書いてあり、それまで1年分しか考えたことがない僕は「5年なんて考えられるわけがない」と思っていましたが、本にはやってみると意外にできるはず、とあったので試しにやってみると本当でした。思っていた以上に頭の中はすっきりとし計画をたてることができました。

この計画を元に2018年進んでいきます。どうなるかは誰にもわからないですが、Make it easier to feel the world、より世界を感じることができるように、より世界に出れるように新しい取り組みにもチャレンジしていきます。

今年も、日本から世界を目指す人の手助けを少しでもできるように、誠意を持って取り組んでいきます。

よろしくお願いいたします。

see you soon